6月23日の朝、兵庫運河でイカがいました


6月23日の朝、兵庫運河でイカがいました、どうも夫婦のようで産卵をしにきたみたいです。

portfolio-1-img DSCN2689

 

運河に兵庫漁業協同組合様が里海作りで以前に山からシバを入れた成果が出始めているのでしょうか。

今回でイカを確認出来たのは3回目です。

 

服部副会長

5月28日 兵庫運河で牡蠣の産卵


5月28日
昨年よりも1ヶ月以上早く、兵庫運河で牡蠣の産卵が始まりました。
これも異常気象の現れなのでしょうか?

01 02 03 04

 

服部副会長

桃の花が満開


4月2日 今日の陽気で、材木橋のアサリ育成実験場の桃の花が満開になり、 木々が一斉に新芽を吹き出しました。

 

服部副会長

 

28日に小学校の先生が取材に来られました


28日に小学校の先生が取材に来られた際に、生徒さんにインタビューしているのも見せたいと頼まれましたが

さすがに、ビデオの前で喋るのは難しかったですね。

ビデオがなければ普通に喋れるのにカメラが回ると緊張してしまいました。

今回、先生にお見せした昭和46年の新聞記事は兵庫運河や兵庫港・神戸港の話など今まで私も知らなかった事が書いてあったので

資料の中から発見した時には私自身大変ビックリしました。

今回の取材の依頼がなければ私も発見する事が出来ませんでした。

多分、新聞社では過去の記事も見れると思いますが40回以上連載されていた新聞のコピーですが

今後も大事に保管したいと思います。

アサリ育成場所の見学会が8月17日に開催されました


「兵庫運河真珠貝プロジェクト」主催の夏休み自由研究の一環としてアサリ育成場所の見学会が8月17日に開催されましたが

当日は朝から大変暑かったです。

朝の7時に見学場所に到着しましたが、前の週の台風の影響で運河には多くの木の枝やゴミが浮いていました。

見学場所が余りにもゴミが多かったので当会の理事全員で1時間半ほど清掃をしましたが

暑い中でしたので少々バテましたが綺麗に清掃する事が出来ました。

また、当初は兵庫漁業組合の皆様は18日からのお盆明けの漁の準備で参加出来ないかもと連絡がありましたが

当日、朝早くから糸谷組合長や若い組合員の方が色々と準備していただきました。

今後も兵庫漁業組合様のアサリの育成や魚の放流の際の情報を当会のホームページで伝えたいと思います。

 

山下会長

平成26年1月1日


明けまして、おめでとうございます。

昨年は、会員の皆様には当会の運営に対しましてご協力を頂きまして大変ありがとうございました。

 

今年も兵庫運河の美化に対して新たな企画も考えておりますので

益々ご協力とご支援をお願い致します。

レガッタのレースの見学


10月20日の清掃活動は、あいにく雨で中止になりましたが私と平山副会長と一緒に当日9時から開催されたレガッタのレースの見学へ行ってきました。

開会式が始まる頃には雨もやみ、主催されていますレガッタの名村会長やバトルボードの関口チーフコーディネーターともお会いして挨拶と今後お互いの会同士で何か協力出来ればとお話をしました。

当会としても、行政の方、地元の方や運河に関する団体とは今後も連携をして兵庫運河の活性化に貢献したいと思います。

山下会長

真珠貝プロジェクト


12月1日に行われた浜揚式の案内状を真珠貝プロジェクト様から頂いていたのですが当日は風邪の発熱で大変残念ですが出席出来ませんでした。

前回の時には平山理事に参加してもらいましたので私も見学したかったですが。。。

山下会長

新体制


5月の第42期定時総会において会長及び理事が新体制になりましたが

9月に理事の1名が退任されたので、9月3日より新体制で運営して参りますので

今後も宜しくお願い致します。

 

会長 山下邦人 ㈱水島酸素商会

副会長(外務担当) 平山真明 川崎重工業(株)

副会長(総務担当) 服部鋭治 ㈱三栄

副会長(会計担当) 松村孝一 寄神建設(株)

理事(監事) 松田真二 神姫産業(株)

理事   市毛 巌  ㈱神戸マツダ

 

この度、会員様には郵便物の件で大変ご迷惑をお掛けしました。

改めて、お詫び申し上げます。

不法投棄


材木橋付近で不法投棄が多いので、近くに会社があります服部理事と見廻りに行きました。
運河の岸から1mほどの浅瀬に黒いバックがあり、人間の頭のような物?と毛と骨らしき物が見えたので
警察に連絡しましたら、10分後に警察車両が6台と15名程の警察官が来て周りは騒然となりました!
結局は、猫の死骸をバックに入れて、わざわざバックに石まで入れてオモリにしていました。
幸い事件にはならずに済みましたが、運河周辺でも夜中に工業地帯での不法投棄が益々増えています。
今後は、当会より不法投棄に関しましては行政の『みなと総局』、運河周辺の夜中の見廻り等を警察へお願いにしたいと思います。

山下会長